カテゴリー: 植物


はじめましてのすだちさん

皮をむくと
アロマティックなかおりにうっとり


台風後の
ドライになったゴーヤーのツルをまきまき
オリーブの葉っぱやドライフラワーを差し込んで
簡易的なリースをエントランスに…

秋のおとづれがうれしくて
おはなやさんにちょくちょく足をはこんだり
野の草花を見つけては
すこしづつ お台所やリビングに
秋のかおりのするお花たちをならべています。



最近 お気に入りのおはな

オーニソガラム-アラビカム

まんなかがアーティチョークのようで
そのまわりを
グリーンの艶っぽい顎を持つ白いおはなたちが囲む

可憐すぎずに凛としたおはな

花言葉は

 
purity とか chastity 
 

「純潔」

一年を通してスープファンですが
秋は特にスープが恋しくて
このごろ
毎日のように
スープをポットにたくさん作ります。

昨夜はくりふしが出張でお留守のため
こどもたちと3人で食卓を囲んで
よーし
めしあがれ

ふと
むすこに目をやると
マッシュルームヘアーのかつらをかぶって
無表情でスープをすすっている。

おもしろすぎて
吹き出しそうなのを
がまんして
私も真顔でスープをすする。

そんな秋の夜長の食卓でした。

wax apple


父の育てたレンブ

鮮やかでかわいいね

The grace of summer …


Vegetables were grown my dad.

herbs


ガーデンのローズマリーが
もさもさしてたので
exvオリーブオイルにつけこみました。

seeds


コリアンダーのたね



からしなのたね

おとなりさんは

八重岳ベーカリーでいただいた小麦
小麦の皮むきむき生でたべても
すごーくでりしゅー


ガーデンがほったらかしだよ
ほったらかしでも
わがやのお庭でがんばっているこたち

ディル
トマト

パセリ2種類
ネギ
ニラ
ゴーヤー
よもぎ
アボガドの木
バジル
うえのいだの玉城さんの畑からいただいたオレガノとホーリーバジル
コヘンダール
セロリ
ナス

葉野菜がたりないなー
ゴーヤーは小さな黄色いお花がたくさん咲いてきました
パパイヤの木 2ほん 植えました。
シークァーサーの木は死んじゃいました。
😥

pink ball


わがやのおにわでは
ピンクボールのお花が
ぶーらぶら

金魚鉢に浮かべて
たのしんでます

つちいじりたのしいなぁ〜
心の浄化

土と植物ともっと近くなりたい

Roselle


まっかかな
ローゼルの季節です


赤い実

赤い靴
赤いネイル
赤いくちびる
赤いスカーフ

あかいものに
なにかと
惹かれます


姿カタチをぼんやりながめます

暇を見つけては
このごろ
土いじりしています